あけましておめでとうございます!

Cologeroのベクターの方、やどけろです。

新年あけましておめでとうございます!
昨年は本当に色々な方にお世話になりました。
本年も相方共々、サークル「Cologero」をよろしくお願い致します!

というわけで新年一発目は鬼灯サマです。
2015年も、この世の行い気をつけて!


さてさて、
先日ついに冬コミことC87に参加してまいりました!
8時半過ぎには会場入りし、設営に関してもいつも通り順調に終了。
IMG_2398.jpg
物語シリーズの島に居ながら、「鬼灯の冷徹」ポスターとテーブルクロスを展開するKYっぷりを発揮。
お隣のサークル様に比べるとやはりA1サイズのポスターは若干小さく見えますね。
部屋で見ると大きく見えるA1も、会場ではなんと小さい事か。
IMG_3923.jpg
今回の新刊は私やどけろの個人誌「しれっと鬼徹イラスト本」でした(右)
前回頒布した鬼香本(真ん中)と一緒に並べ、その横には相方てんころのペーパーを設置(左)
開いたシャッターから吹き付ける冷風と戦いながらの開場となりました!!

今回も非常に嬉しいことに色々な方が遊びに来てくださり
初めてお会いする方も多く、テンパりながらも楽しく充実した一日でした!
IMG_0016.jpg
差し入れもこんなにいただいてしまいました! 恐縮でございます!
皆さんの女子力の高さに圧倒されっぱなしです。何もお礼ができずいつも申し訳ありません…。
こうやってブログを書いている今も、差し入れで頂いたお菓子を食べております。
いつも本当にありがとうございます。

IMG_6526.jpg
今回やどけろは二日目のみの参加でしたが
鬼灯の冷徹を中心に、魅力的な本をいっぱい手にする事ができました!
時間があまりなくじっくり自分で見て回る事ができなかったのが残念です。

次回は春でしょうか。夏でしょうか。
時期もジャンルも未定ですが、また近々イベントに参加できればと思います!
どうぞよろしくお願い致します。


冬コミの新刊の委託もはじまっております。
ご興味のあるかたはぜひ!
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/26/21/040030262123.html?rec=circle

C87

こんばんは! やどけろです

C87、またまたサークル「Cologero」として参加できる事になりました!
嬉しい限り!
2日目、スペースは西ら26bです。よろしくお願いします。

今回は個人誌として、「鬼灯の冷徹」のイラスト本を頒布する予定です。
A5サイズで全16ページ・フルカラーで、鬼香以外にも雑多な感じで色々入ってます。

お時間ある方はぜひぜひ遊びにいらしてくださいー!!

とらのあな様にて予約もはじまっております。
よろしければぜひ
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/26/21/040030262123.html?rec=circle

10/22

こんばんは、お久し振りです、やどけろです。

気付けばもう10月も終わりそうで結構ビビっております。
相変わらずがはらさんを描いたり鬼香を描いたりしていますが
もういくつ寝ると冬コミですね、今回はやばそうです正直。
いつも余裕を持って締め切りを迎えておりましたが
今回はいつも以上に完全ノープランです。ストックもほとんどない。
冬コミ当選してから考えます。えぇ。

告知ですが
夏に頒布した鬼香本の委託を始めました。
かなり少部数なので数は少ないのですは、ご興味ある方はぜひ。
こちら→【http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/24/56/040030245615.html】


そして誰も気付かないでしょうけど
目の描き方とかマイナーチェンジしました。
以前より少し可愛くなったと思います(当社比)


憑物語のアニメ化も発表されましたし
ファイナルシーズン楽しみですねー!!

雑記_140922

Cologeroの何でもやりたい方、てんころです。
ちょっと前の話題ですが、ワンフェスにおける艦これのガイドラインが変更になりました。

変更というかKADOKAWA様のルールに統一ですね。
どのように変わったか簡単にまとめると

・版権料が「ゼロ」から「販売価格の5%×持ち込み個数」に
・持ち込み上限が「売上合計100万以下(?)」から「100個以下」に
 (※前回までの持ち込み制限の基準はよく分かっていませんが、実質持ち込み可能数は増えたと思います)
・限定的だったかも知れませんが、「再版可」から「再版不可」に
・加えて、申請時に完成状態での審査となりました。

個人的に一番焦っているのは本申請の審査を完成品の画像で行うという点です。
(前回まではどんな物を作っているのか判断できれば未完成でもOKでした)

今回の場合は10月15日までに画像を提出しなければいけません。
発表された時点で1ヶ月切っているんですね……。(ガイドラインの公開は9月16日)
正月休みにまとめて作業しようとしていた身としては焦らずにはいられません。
平日は仕事をしているので、休日に少しずつ進めて何とか間に合わせたいところです。

今回申請しているのは、前回の蛇神様と巻雲に加え、
新作として艦これの磯風、時津風。プリパラのらぁらを申請しています。
(巻雲は恐らく不許諾になると思います)

磯風は先月作ったコレ↓↓を仕上げるつもりです。


時津風はCologeroのスーパーサブとして常に影で活躍していたジローちゃんが作っています!!
3DCGを勉強しながらの作業ですが、着実に形になっています。完成が楽しみです。

再版不可となった事で、艦これフィギュアを作る人が減ってしまいそうな気がしています。
メカと少女が融合しているモチーフは、(艦これに限らず)デジタル造形との相性が良いと同時に作り甲斐がある物だと思っているので、
できれば、他の人の艦娘フィギュアをこれからも見たいと思っています。

ワンフェスとは関係ないですが、最近空いた時間にワンドロやってます。
フィギュア作りの合間にも、気分転換に続けていきたいです。
↓↓






1時間ですんごい描き込んでいる人もいるのですが、個人的にはこのくらいでいっぱいいっぱいです……
(これでも比較的描き込めた物をピックアップしました)
もっと早く描けるようになりたい……

ひとまず本申請までに完成できるよう、フィギュア制作の方を頑張っていきたいと思います!

夏コミお疲れ様でした!

ああ
こんばんは、やどけろです!
夏コミはお疲れ様でした! 沢山の方がスペースに遊びに来てくださり、本当にありがとうございました!


今回はいつも通り相方の10-colorsと物語シリーズの合同誌を出した他に、
個人誌として珍しく、物語シリーズ以外の本を出す事にしました。
元々今回のC86では同人誌を出せそうにないなぁと思っていたのですが
「鬼灯の冷徹のイラスト描こう…!てか鬼香本出そう!」と唐突に描き始めて一気に入稿しました。
元々鬼灯の冷徹は漫画もアニメも大好きでしたが(特に鬼香)イラストは全く描いておらず…
その反動か、描き始めてからはどんどん溢れるように描きました。
鬼香が可愛くて仕方ありません。


本誌
そして完成した個人誌。
今回の「初めて」は、「サイズがA5」と「紙がちょっと良いヤツ」と
「漫画・イラストの両方が載ってるフルカラー」とったところです。
はがき
切手
珍しくノベルティのポストカードもちゃんと一緒に入稿し、
紙も本誌と合わせたのでかなり高級感のある仕上がりに大満足です。
ペーパー
イベント近づくにつれて「ペーパーも作れるんじゃね!?」とドM根性を発揮し
ドタバタで4ページの突貫漫画を作ったりもしました。
ポスター
イベントで使用したポスターは、最後に鬼香本を手に取ってくださった方に差し上げました。
喜んでくださって、こちらとしても非常に嬉しかったです。
わりと無理矢理押し付ける形になってしまったかな?と思っていたので内心ビクビクでした…。


そして、初めて鬼灯の冷徹で本を出したおかげなのか
沢山の方が会いに来てくださって本当に嬉しかったです!
こちらからもご挨拶に伺えて楽しかった…!!
性別に関してはお会いした人の9割が驚いておられました…
内緒にしているわけではないのですがそんなに意外なのでしょうか。自分としては謎です。
お菓子
お酒
差し入れもこんなに沢山いただいてしまいまして大変恐縮でございます。
会場ですでに頂いてしまって写真の残っていないものもありますが
どれもこれも嬉しく美味しく頂いております。
中でもお酒の差し入れをもらったのは今回が初めてで凄くびっくりしましたが
頂いたお菓子を食べながらそのお酒を飲みつつ、手に入れた同人誌を読むという
最高に贅沢な味わい方をさせて頂きました!!
お菓子もお酒も美味しいし同人誌は素晴らしいものばかりだし言う事なしです。
皆さんよくしてくださって、本当にありがとうございます。感謝しきれません。

同人誌
チケット
そしてゲットできた同人誌の数々。
体力的にもあまりがっつり回れませんでした(チェックミスがあって取りこぼしてしまったものも…)
冬はもっと積極的に挨拶にも回りたいです。

そんなこんなで体力を根こそぎ奪われたまま一週間が過ぎました。
全然回復しない!もうジジイですね。
冬でもまた物語シリーズ、そして鬼灯の本を出せたら良いなーと思っております!
頑張ります。
ありがとうございました!


鬼香本について、いくつかイベント中・イベント後にご質問いただきましたので
箇条書きですがお答えします。
■C86の鬼香本は書店委託するのか?
□今のところ委託は検討しておりません。

■鬼香本の残りはあるのか?あるとすれば次のイベントで頒布するのか?
□残数は少ないですがあります。次のイベントにも持って行く予定です。

■次のイベントはいつか。鬼灯のオンリー等には出る予定があるのか。
□今のところ具体的に参加が決まったイベントはありません。
 C87には申し込みしておりますので、当選すれば参加します。
 コミケ以外にも、過去に参加したイベントはブログのinfoに載っていますので
 それらと同じイベントに参加するかもしれません。またpixivやTwitter等でも告知すると思います。

■今回のペーパーはもう手に入らないのか?
 ペーパーとして再度無配する予定はありませんが、
 そう遅くないうちにpixivにアップするかと思います。
 また冬に鬼香本を出すとすれば、そこにカラー版でリメイクして載せるかもしれません。

以上です。
何かご質問等ありましたらpixivでもTwitterでもお気軽にお声掛けくださいー!
