七夕_130707

こんばんは!10-colorsです(*゚▽゚)ノ

今日は七夕!つまりガハラさんの誕生日です!おめでとうございます!!
今年も誕生日イラスト描きました!(今年はヤドクガエルも!)



そして毎年恒例の短冊が、今年も秋葉原の駅構内で展示という事で見に行ってきました!

今回も撮りやすい物しか撮ってないですが、(しかも風に揺れて読めない物も多いですが)写真を貼っておきます
↓↓(去年のはこちら→七夕_120707
130707_01.jpg
130707_02.jpg130707_03.jpg
130707_04.jpg130707_05.jpg
130707_07.jpg130707_06.jpg
登場人物以外の短冊もたくさんです。
IMG_1290.jpgIMG_1295.jpg
IMG_1296.jpgIMG_1292.jpg
IMG_1293.jpgIMG_1294.jpg
IMG_1297.jpgIMG_1298.jpg
IMG_1299.jpgIMG_1301.jpg
IMG_1302.jpgIMG_1304.jpg
IMG_1305.jpgIMG_1306.jpg
IMG_1307.jpgIMG_1308.jpg
IMG_1312.jpgIMG_1313.jpg
IMG_1314.jpgIMG_1309.jpg
IMG_1311.jpgIMG_1319.jpg
IMG_1315.jpgIMG_1316.jpg
IMG_1317.jpgIMG_1318.jpg
IMG_1321.jpgIMG_1322.jpg
IMG_1323.jpgIMG_1324.jpg
IMG_1325.jpgIMG_1329.jpg
IMG_1327.jpg
130707_99.jpg

去年よりもたくさんありすぎて全部見きれませんでした!

ちなみに、7/6~7/7の間に特定の店舗で猫物語白を予約すると、短冊のレプリカを貰えました。
IMG_3805.jpg
どなたか阿良々木くんの短冊を貰った方で撫子の短冊が欲しい方、トレードしてください!

そしてフォロワーのたかゆきさんが、みんなの短冊を携えて
阿良々木くんの格好をして(学ランで!)炎天下の中、願い事を天に届けていました!
IMG_1338.jpg
(※許可を得て掲載しています)

私の願い事
↓↓
IMG_1343.jpg
伸びろ!!

ついにセカンドシーズンのアニメも始まって、今年も物語シリーズに囲まれて過ごせそうです。幸せです。
傷の続報が出たら更に幸せになれます。
130707_999.jpg
(映画が完成しますように)

もういくつ寝るとセカンドシーズン

お久しぶりです、10-colorsです!!気付いたら丸3ヶ月もブログ更新していませんでした!!そんなばかな!
その間、相方が更新してくれていたので広告とか出ないで済んでいたみたいですね。有難い限りです。

さて、物語シリーズセカンドシーズン放送開始まで2週間を切りました!
pixivでのカウントダウン企画で1枚描かせていただきました(*^^*)

セカンドシーズンのイラストという事で、ロン毛verの阿良々木くんです!ドヤ顔です。

夏コミの参加も決まりましたので、黙々と新刊用のイラストを描いています。
というか、コミケ前にワンフェスがあるので個人的にはもう超修羅場なわけです。神様分身させてくださいお願いします。

でも取り敢えずセカンドシーズン楽しみ過ぎて眠れないので、放送始まってから本格的に焦ろうとおもいます。

雑記_130323

こんばんは、今年の目標(漫画を描く)に未だ着手できていない10-colorsです(´▽`)
あ……明日から本気出しますし……っ( ̄ロ ̄lll)!

それはさておき、最近はコミ1に向けて作業しています。
……が、全然作業が進んでいません(-"-;気晴らしにキャラ対比表を参考に立ち絵を並べてみました。
tall_size.jpg
※阿良々木くんは昔作ったCGです
八九寺って意外と大きいんだよなーと再認識したり、絶賛現実逃避中です。(このブログも)

日常的に絵を描くようになってもう1年以上経ちますが、未だに全身を描けないです。
上の立ち絵も必死で描いたのにまだバランスおかしく見えます。
上達したいです。もっと沢山描かないと駄目ですね。
このペースだとコミ1には全然間に合わない気がするのですが、
諦めるまでは諦めずに頑張ろうと思います。

先週は先週で気晴らしに忍野さん描いていましたね。全然集中できていないです。

春コミでゲットしたトワコさんの御本に影響されてしまい、思わず描いてしまいました('-'*)
Volvic飲みたくなってきますね!そんなわけないですね。

あと1ヶ月くらいしか時間がないので、あまり寄り道せずに作業を進めたいものです。

ワンフェス2013冬

こんばんは!Cologeroの何でもやる方、10-colorsです(^▽^)/

イベントから随分と時間が経ってしまいましたが、2/10にワンダーフェスティバル2013冬に参加してきました!
販売した物は、去年から作り続けていた阿良々木くんのフィギュアです。ついに日の目を見ました!

というわけで、制作過程をまとめてみようと思います。

初めて作ったフィギュアなので勝手が一切分からず、制作にとても時間がかかってしまいました。
まずモデリング。スカルプトをしないという自分ルールの下での作業なので、シワのモデリングとか本当に面倒でした(-"-;
13623189182gLuUhKx0Dcf5N21362318681.gif
過去にツイートした画像も集めてgifにしてみましたw
普通はシワなんてシミュレーションしてしまいますが、今回は絵に合わせての形作りなので、そんな事で何とかなるはずもなく。スカルプトよりも修正がしやすいであろう通常モデリングのみで作業しましたが、実際効率が良かったのかどうかは良く分かりません。

モデリング完了後の立体出力は、ある程度覚悟はしていたものの、結構な金額になってしまいました。
ちなみにソファの方が阿良々木くんより高いんだぜ……!

出力料金を抑えるために、出力機の精度を落としたのですが、お陰で手作業での修正が膨大でした。
IMG_5712.jpgIMG_8079.jpg
顔なんかは、殆ど手作業で直しています。

最終的にはこんな感じのフィギュアになりました。
↓↓
DSCF0651_2.jpgDSCF0652_2.jpg
DSCF0654_2.jpgDSCF0655_2.jpg
納得していない箇所がたくさんでしたが、何とか形になって良かったという感じです(; ̄ ・ ̄)
エアブラシ自体初めて使用したので、全然うまく塗れませんでした……

まぁ、イベント当日は全然塗る時間がなくて中途半端な上にパーツが足りないという状態で展示していたのですけど。
BC0gbMYCEAAajMA.jpg
※写真はたかゆきさんが撮って下さった物です。そしてたかゆきさんは購入までして下さいました!ありがとうございます(*^^*)
(↓たかゆきさん)
DSC_0011_3.jpg
※許可をいただいて掲載しています。

イベント自体は、なんと開始30分もせずに完売!……と書きたいところですが、
複製作業が間に合わず5体のみの販売となってしまいました。
実は展示用のサンプルも、失敗パーツの寄せ集めです……。油断するとすぐ壊れます。

完売後も頻繁に問い合わせをいただき、阿良々木くんの需要あるじゃん!!と実感できた1日でしたw
ホント公式で出して欲しいです。

イベント直後は疲労困憊でもう2度と作りたくないと思っていましたが、少し時間が経った今ではまた別のフィギュアを作ってみようと思っています。どうなるかはわかりませんけどね。

そんな感じでてんころのワンフェスが幕を閉じると共に、2012年度の二次創作も一区切りです。画集、アニメ、フィギュアと、多岐に渡っての展開でしたが、今回の経験を次に活かし、より良い物を作れるよう精進してまいります。
次は4月のコミ1です!頑張ります!!

DSCF0657_2.jpg

猫村いろは PV

お久しぶりです!10-colorsです(o^∇^o)ノ

最近全く絵を描いていないですが、実は1月の休日はずっとPV作ってました!


知人のくうわんこさんに依頼され、初めてこんな長尺の映像を作りました(~д~*)
といってもキャラや背景の素材を用意する為にほとんどの時間を使ってしまったので、映像的には全然動いていません……
映像的には納得できずに終わってしまいましたが、曲は素敵なので、是非みなさん聴いてみてください!
