雑記_140922

Cologeroの何でもやりたい方、てんころです。
ちょっと前の話題ですが、ワンフェスにおける艦これのガイドラインが変更になりました。

変更というかKADOKAWA様のルールに統一ですね。
どのように変わったか簡単にまとめると

・版権料が「ゼロ」から「販売価格の5%×持ち込み個数」に
・持ち込み上限が「売上合計100万以下(?)」から「100個以下」に
 (※前回までの持ち込み制限の基準はよく分かっていませんが、実質持ち込み可能数は増えたと思います)
・限定的だったかも知れませんが、「再版可」から「再版不可」に
・加えて、申請時に完成状態での審査となりました。

個人的に一番焦っているのは本申請の審査を完成品の画像で行うという点です。
(前回まではどんな物を作っているのか判断できれば未完成でもOKでした)

今回の場合は10月15日までに画像を提出しなければいけません。
発表された時点で1ヶ月切っているんですね……。(ガイドラインの公開は9月16日)
正月休みにまとめて作業しようとしていた身としては焦らずにはいられません。
平日は仕事をしているので、休日に少しずつ進めて何とか間に合わせたいところです。

今回申請しているのは、前回の蛇神様と巻雲に加え、
新作として艦これの磯風、時津風。プリパラのらぁらを申請しています。
(巻雲は恐らく不許諾になると思います)

磯風は先月作ったコレ↓↓を仕上げるつもりです。


時津風はCologeroのスーパーサブとして常に影で活躍していたジローちゃんが作っています!!
3DCGを勉強しながらの作業ですが、着実に形になっています。完成が楽しみです。

再版不可となった事で、艦これフィギュアを作る人が減ってしまいそうな気がしています。
メカと少女が融合しているモチーフは、(艦これに限らず)デジタル造形との相性が良いと同時に作り甲斐がある物だと思っているので、
できれば、他の人の艦娘フィギュアをこれからも見たいと思っています。

ワンフェスとは関係ないですが、最近空いた時間にワンドロやってます。
フィギュア作りの合間にも、気分転換に続けていきたいです。
↓↓






1時間ですんごい描き込んでいる人もいるのですが、個人的にはこのくらいでいっぱいいっぱいです……
(これでも比較的描き込めた物をピックアップしました)
もっと早く描けるようになりたい……

ひとまず本申請までに完成できるよう、フィギュア制作の方を頑張っていきたいと思います!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。