雑記_140922

Cologeroの何でもやりたい方、てんころです。
ちょっと前の話題ですが、ワンフェスにおける艦これのガイドラインが変更になりました。

変更というかKADOKAWA様のルールに統一ですね。
どのように変わったか簡単にまとめると

・版権料が「ゼロ」から「販売価格の5%×持ち込み個数」に
・持ち込み上限が「売上合計100万以下(?)」から「100個以下」に
 (※前回までの持ち込み制限の基準はよく分かっていませんが、実質持ち込み可能数は増えたと思います)
・限定的だったかも知れませんが、「再版可」から「再版不可」に
・加えて、申請時に完成状態での審査となりました。

個人的に一番焦っているのは本申請の審査を完成品の画像で行うという点です。
(前回まではどんな物を作っているのか判断できれば未完成でもOKでした)

今回の場合は10月15日までに画像を提出しなければいけません。
発表された時点で1ヶ月切っているんですね……。(ガイドラインの公開は9月16日)
正月休みにまとめて作業しようとしていた身としては焦らずにはいられません。
平日は仕事をしているので、休日に少しずつ進めて何とか間に合わせたいところです。

今回申請しているのは、前回の蛇神様と巻雲に加え、
新作として艦これの磯風、時津風。プリパラのらぁらを申請しています。
(巻雲は恐らく不許諾になると思います)

磯風は先月作ったコレ↓↓を仕上げるつもりです。


時津風はCologeroのスーパーサブとして常に影で活躍していたジローちゃんが作っています!!
3DCGを勉強しながらの作業ですが、着実に形になっています。完成が楽しみです。

再版不可となった事で、艦これフィギュアを作る人が減ってしまいそうな気がしています。
メカと少女が融合しているモチーフは、(艦これに限らず)デジタル造形との相性が良いと同時に作り甲斐がある物だと思っているので、
できれば、他の人の艦娘フィギュアをこれからも見たいと思っています。

ワンフェスとは関係ないですが、最近空いた時間にワンドロやってます。
フィギュア作りの合間にも、気分転換に続けていきたいです。
↓↓






1時間ですんごい描き込んでいる人もいるのですが、個人的にはこのくらいでいっぱいいっぱいです……
(これでも比較的描き込めた物をピックアップしました)
もっと早く描けるようになりたい……

ひとまず本申請までに完成できるよう、フィギュア制作の方を頑張っていきたいと思います!

前略、露天風呂の上より

今日も脂身食ってます、10-colorsです!
露天風呂っていいですよねー。3年くらい前にやどけろと伊豆に行った時以来入ってません。
諸々終わったら旅行したいです。

気付いたらワンフェスまであと2週間ですね!!はやっ!!
すっかりイベント前にしかブログ更新しない奴になってしまいました…

今回は多少無理をして新作3体作ってみました!
お陰でここ半年ほとんど絵を描いてません!
阿良々木くんの再版もあるので、トータル4アイテムです!!

まずは再版の阿良々木くんのフィギュア。\15000-

このフィギュアはソファだけで阿良々木くん本体よりお金がかかっているので、値段が高めです。
新作ではなるべく安くできるよう台座をペーパークラフトにする等、色々と思案中です。(まだ未確定です)

次に阿良々木くんとセットで遊ぶこともできる忍野メメフィギュア。\10000-

1/8の想定ですが、元々身長高いキャラなだけあって結構なボリュームです。

次は千石撫子。神様バージョンです。\10000-

これも1/8なので、既存の市販フィギュアと並べられます。

最後に艦これの巻雲です。申請は18000円ですが、安くできそうなら安くします。

中破状態でつくったのでとても面倒でした!!

サイズは4つとも1/8ですね。
当日は8-19-08にてお待ちしています!

そしてワンフェスが終わったら8月中旬にはコミケが控えています!
今回は久しぶりにやどけろとの合同誌を予定していますが、どんな本を作るのか全然決まっていません!
まさにNO PLAN!!
個人的には冬コミと同じフォーマットで花本作ろうと思っていたのですが、まさか延期になるとは…

追い詰められたらまたきっと花が咲いてくれると思うので、
まずはワンフェスを全力で乗り切ろうと思います!

メメラギフィギュア化計画その5

お久しぶりです!10-colorsです!!本当にお久しぶりです!

サークル情報を除くと4か月もブログ書いてませんね。
そして今回の記事、「その4」からなんと1年と5か月ぶりの進捗報告です!怠けすぎィ!!

2年前、さぼさすさんのツイートから始まったメメラギフィギュア化計画。そろそろ終盤に差し掛かってきました。
当時の画像を掲載許可いただいたので載せておきます!
↓↓
522570535.jpg
522571973.jpg


twitterで見ていて下さった方はご存じかと思いますが、
1年と5か月の間、何もしていなかった訳ではなく、まず去年の2月に阿良々木くんの方は完成させました。
2806548-image0.jpg
人生初フィギュアです。上手くいったかどうか自分では分かりませんが、取り敢えず形になって良かったです。

直後に、忍野のイラストを自分で描き、イメージを固めていきました。


そしてそこからしばらく別のイベントに注力したり、プライベートがごちゃついたりで、
なかなか進められませんでしたが、昨日ついにパーツ分割も終わり、出力可能な状態になったわけです!
memeragi_01.jpg
最初のイラストと同じように正面に配置する事はできませんが、それでも一応近い姿勢にはできます。
memeragi_02.jpg
フギュア未経験の2年前からすると、現在ではわりと知識もついてきたので、
阿良々木くんよりも忍野の方がクオリティ高く、しかも組み立てやすいと思います。たぶん。

この2年の間に公式のメメこよ発言があり、メメラギフィギュア化計画はメメこよフィギュア化計画に改題したほうがいいんじゃないかと思えてきました。が、取り敢えずこのまま先へ進みます。次はワンフェス直前頃にまた進捗をアップできたらいいな、とお思っています。

化物語検定合格!!

こんにちは!今年になって全然ブログを書いていない10-colorsです!
イベント前くらいは更新した方が良いですね。すみません。

ものすごく久しぶりにイベントと関係ない事を書くのですが、化物語検定に合格しました!
IMG_1629.jpg
やったー!うれしー!

今年の9月に開催された検定なのですが、面白そうだったので受けてきました(^▽^)

小さい頃、TVチャンピオンのような番組で特定の何かに関する知識を競っている様子を見て、
自分もこういう問題に挑戦してみたいと常々思っていました。好きな事に関する知識は豊富ですからね。

化物語検定は、そんな夢を叶えてくれるかのような検定でした!
ていうか今は色んな検定があるのですね。バイオハザード検定とかゾイド検定とかもやって欲しいです。

肝心な検定内容については、ちょっと簡単すぎな感じでした……(-"-;
自分の知識を試すという意味で、ほとんど勉強せずに臨んだのですが、3級2級ともに90点オーバーでした。
強いて言うなら、作業中のBGMに再生する化物語の頻度を高くしたくらいですかね。
(普段はシュタゲを再生する頻度が高いです)
事前に勉強した人はほぼ満点に近い点数なんじゃないかと思います。
これは1級の内容に期待ですね。

ともあれこれで履歴書の資格欄に化物語検定と書けるわけですよ!!最高ですね!
履歴書なんてろくに書いたことないですが、資格は多いに越した事ないはずです。

そんな感じでいつの間にか11月です。冬コミ目前ですね。
今年の目標(漫画を描く)は、先日のコピー本でクリアした事にして、
今回も新しくイラスト的な何かを描こうと思います!がんばります!!

ワンフェスお疲れ様でした!

こんばんわ!Cologeroのなんでもやる方、10-colorsです!

準備に追われすぎてブログで告知していませんでしたが、ワンダーフェスティバル2013夏にディーラー参加してきました!

販売した物は前回と同じく1/8の阿良々木くんのフィギュアです。
DSCF0652_2.jpg

加えて冬コミの時のコレも一緒に置いておきました。



夏のコミケとワンフェスの両方に出ようとすると死ぬ程追い詰められます!!要注意!
だけど、毎度の事ながらたくさんの方に足を運んでいただけて嬉しい限りでございます。
差し入れもありがとうございました。自分のスペースを離れられなかったので大変助かりました。

ワンフェスが終わったので次はコミケです!!
↓これも新刊に収録します。

他にもたくさん収録予定です!がんばらないと!!!うぉー!!!!!
